武蔵新田センター エレキベースレッスンについて
スター楽器武蔵新田センターのエレキベースのレッスンについてのご紹介です。
■ベースって? ■
ベースは強さ、たくましさを秘めた温かい優しい音のするたくさんの可能性を持った楽器です。
■1人で弾いてもつまらない?■
楽しくなるためには、かなりのテクニックが必要です。ベース一本だけで音楽として成立させるのは難しい…などと思われがちですが、逆に他のどの楽器ともアンサンブルしやすいともいえます。
アンサンブルすることによって他を生かし自己も生かされる誰でも気軽に手にとって始められる素晴らしい楽器です。様々なテクニックを習得し、習熟することによってベースを弾きこなしソロ楽器としての”表現方法”も習得することが可能です。
■役割■
バンドサウンドの中核として、曲の進行、展開、ストーリーや曲に対する感情、情緒などをリードし、コントロールできる立場にあるのがベーシストです。課題曲を用意して実例をあげながら理解しやすいレッスンを心がけています。
■リズムが命■
ベースの持つドライブ感、スピード感、スリル感、力強さ、安定感は正確で気持ちの良いリズム、ビートの上に成り立っています。ドラムとのコンビネーションやアンサンブルの方法、グルーブのポイント、ビートの取り方や感じ方などを学ぶことで演奏者自身がベーシストとして“ウデを上げる”ばかりでなくバンドのサウンドも確実にグレードアップします。
■音が「細い」「軽い」などの悩み■
アンプのチューニング、つまり音色の作り方や使用アンプ、使用楽器のせいだと思っている人がたくさんいると思います。右手、左手のフォームや正しいピチカートなど、基本的な楽器の”鳴らし方”をマスターしていくことによって、徐々に解決し、自分の望む“音”へ近づきます。同時に“音作り”の工夫も理解してゆくことが可能です。
■レッスン■
講師の実際のベースの音を“聴いて”“見て”実例の中から生徒自身が弱点や“欲しいもの”を自覚して基礎(フィンガリング、フォーム、ミュート)の大切さを実感として理解し、1つ上へ少しづつでも進歩できるレッスン、というよりクリニックを心がけています。
グループレッスンでは、自分と講師以外の参考例を聴くことができるのが最大の利点です。
参考が多ければ課題もそれだけ理解しやすくなります。また、第三者が居る事による緊張感、良い意味での競争心などはレッスンに良い影響を与えると思われます 。
個人レッスンでは完全に生徒のレベルにあったレッスンの進行、内容の選択が自由なこと、また生徒の希望にあったその時々のレッスンができることが利点です。
入会あとのグループ⇔個人の変更はご希望に応じて調整します。
【お申し込み】
お電話または以下お問い合わせフォームにて承ります。
スター楽器武蔵新田センター:03-3757-7800



